読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やけのはら

趣味の物置

Ecom英語ネット ネイティブがよく使うイディオムを学んだ話

リスニングのお勉強

 

www.youtube.com

 

 中学一年生レベルのリスニング力しかないのが辛かったので、無料で聞ける教材を探してたら行き当たりました。

 

このEcom英語ネットの中でも人気らしい、「ネイティブがよく使うイディオム」を視聴しました。

 

www.youtube.com

 

 

内容

 

1.イディオムの提示

2.感覚的な理解

3.具体例

4.詳しい解説

 

1回当たり約3~4分、全100回で構成されてます。

 

感覚的な理解のところでは、話者が身振り手振りで表現してくれるので分かりやすいです。

具体例でも身振り手振りに加えて絵も使ってて分かりやすい。

 

 

良かったところ

 

・1回が短くて短時間を潰すのに丁度良い

youtubeでの視聴なので無料で出来る

・端末を選ばない ≒ 場所を選ばない

・話者がネイティブスピーカーで聞き取りやすい

・右下の字幕ボタンで字幕のOn/Offが出来てすごい

・イディオムとか基本知らないから聞いてて面白い

・美人

 

とかです。

 

満員電車内だと自分のスペースが小さくて本も開けなかったので、そういう時にスマホ一つで気軽に聞けるの良かったですね。

ほとんど通学電車内のみの視聴で、大体1ヶ月位かかって聞き終わりました。

 

中学二年生レベルのリスニング力にはなったかな〜

 

 

Pick Up

 

幾つか面白かったイディオムをつまみます。

 

・fifth wheel

www.youtube.com

 

・have my heart set on

www.youtube.com

 

・get up on the wrong side of the bed

www.youtube.com

 

 

 

 最初はリスニング力全く無かったけど、100回聞いたら何となく英文の聞き取り方分かってきたやったぜ。

 ではでは〜