
やけのはら

趣味の物置

GW イカ合宿

1泊2日のSplatoon合宿を行いました。

 

 

f:id:tarotaro0:20160503182325j:plain

 

 

きっかけ

僕の所属していたSplatoonの固定チーム【B.Dolores】のメンバーと、「春休み中に集まりたいね!」って話をしていたものの、春休みは皆の予定が合わなく、延期してGWにやることに。

ちょうど両親がGWに旅行に出かけていたのもあって僕の家での開催となったとさ。

 

メンバー

さらに、

がドタ参することに!

 

 

設営

当日は夕方16~17時に集合し、まずは設営から。

各自が持ってきたWiiUと、ゆーていとpsycheが持ってきたモニターを合わせて、

  • イカセット(WiiU,モニター,Pad充電)×4
  • ルーター
  • 配信用機材(HDMI分配,キャプチャーボード,WindowsPC)

を設営しました。

 

f:id:tarotaro0:20160503181342j:plain

−画面手前テーブルにイカセット×4

−奥側にテレビとPCで配信

 

 

・・・某ゲーミングハウスみたい

 

f:id:tarotaro0:20160503184611j:plain

 

 

画像見てると意外とスマートに収まってるんだけど、この設営コンセント×20が必要なんですよね。

延長タコ足2つと家にあるコンセントを総動員してほぼフル稼働状態。ギリギリでした。

 

イカ合宿スタート!

 

設営完了!タッグ!対抗戦!スナイプ!

 

 

と思ったその時

 

 

はい。

 

どうやらWiiU用の有線LANを4本とも同じルーターに挿してたせいでルーターちゃんが耐え切れなかった模様…(対抗戦相手の人本当に申し訳ありませんでした…)

ルーターの負荷問題だったので、おおもとのLANハブに1本だけ移したら解決しました。

光だったら4人同じ回線で繋いでもいけるっぽいですね。良かった良かった。

 

 

ということで気を取り直して、イカ合宿スタート!

 

 

イカ合宿は全部

www.twitch.tv

で配信していたので、興味が有る方はタイムシフトを御覧ください。

2週間ほどで消えてしまうと思うのでお早めに笑

 

僕のオススメは、普段見れないゆくろさん視点です!!

ここらへんからお酒も入って良いテンションになってそう?

 

 

まとめ

初めてのイカ合宿でしたが、総じてとても面白かった!

ただし、

  • 設営するもの(WiiUやモニター)を各自が持ってくる
  • 集まる家にそこそこのスペースが必要
  • コンセントが大量に使われるので、配線及び電力問題を考えなきゃいけない
  • 回線問題

等をクリアしないと出来ないので、簡単には出来ないですね^^;

 

また機会があったら開催しようと思います!では!